初心者用お金稼ぎ方法

採集でゼニー!

ゲーム序盤では密林のロイヤルカブトを集めるのが楽です。
ロイヤルカブトはクエスト終了時に換金されるアイテムのひとつで、1匹400zという高価格で精算されるので稼ぎやすくなっています。
クエストをどんどん回していくことと、ガーデン 水撒きを組み合わせることで狩りをせずに稼ぐことができます。
しかし、この方法だとHRP(ハンターランクポイント)はほとんど貯まりません。

(1)生肉納品クエスト(密林:温暖期:夜)

  1. ロイヤルカブトは温暖期(特に夜)によく採れるのでメゼポルタ広場から現在温暖期になっているワールドへ移動(オレンジ色の文字)
  2. 虫あみと生肉2個持つ
    • 生肉を持っていくと特産キノコを集める手間が省けるのでおすすめです。
      生肉は繁殖期にマップ1でアプトノスから剥ぎ取ると楽に集められます。
  3. 密林クエストの密林の環境に慣れよ!を選択
  4. マップ2、マップ3(昼の場合マップ10も)で虫を採集する
    • ロイヤルカブトは夜の方が集めやすくなっています。
      昼はマップ2、3に加えマップ10でも採集できますが、夜に比べると出現率が低いです。
    • 釣りエサや米虫も大量に取得できるので必要な方は満足するまで取ってもいいかもしれません。
  5. 生肉2つを納品し、ベッドへ行きサブターゲットの達成を選択
    • サブターゲットにロイヤルカブトの納品がありますが、これは金銭的においしくないので納品しないほうがいいでしょう。
    • 虫取りの段階で釣りホタルが手に入ったら、温暖期にしか釣れないカジキマグロを狙ってみてもいいでしょう。
      カジキマグロは1匹1,000zで売却でき、他の魚が釣れたとしても売却すれば結果的にプラスになります。
  6. 1〜5を繰り返し、クエストが終わるたびにマイガーデンで
    • 水撒き
      メゼポルタ広場:家具屋でラッキージョウロ(3,000z)を購入、水撒きでたまに入手できるドスビスカス(1,000z)を売却する。
      (★がなくてもドスビスカスは出ます。5回で3,000zはほぼ確実に回収可能)
      極まれに出るマンドラゴラはゲーム後半での調合に必要になってくるので溜めておきましょう。
    • ニャカ壺
      石ころを虹まで入れておくと、1,100zで売却可能なアンバル鉱石になります。
      入れるものが無ければ作っておきましょう。

(2)貝殻納品クエスト(樹海)

  1. 虫あみ、ピッケル等を用意する
    かけた貝殻を用意する
    • メインターゲットの納品アイテムである「かけた貝殻」はエリア8で取れますが、事前に密林で貝殻のみ集めて置く方が早いです。
  2. ギルドから配信クエストの「樹海ってこんなトコ」を受注する
  3. 資金稼ぎのみであるならエリア1-2-4-3-6-BCの順で周り、2・4でロイヤルカブトを採取し、3・6で厳選キノコと特産キノコを採集します
    • エリア4では中後半の防具強化に必要なセッチャクロアリなどが採取可能。
    • エリア7にてクレンザイトなどが採取可能。
    • エリア5にてのりこねバッタやにが虫などが採取可能。
    • エリア8ではメインターゲットの納品アイテムである「かけた貝殻」やトラップツールや大小タル、酒などなどが採取可能。
    • 全般にケルビ・モス・アプトノスなどを狩れるので、生肉・ケルビの皮・角の採取や肉焼きも可能です。
  4. 存分に採取を終えたらBCに戻り、かけた貝殻を納めてクエストクリア
    • うっかりジジイに話しかけると貝殻を交換されてしまうので気をつけましょう。
      ロイヤルカブト・厳選キノコの数によりますが、大体2,500z〜貰えます。
  5. 1〜4を繰り返しつつ、クエストが終わるたびにマイガーデンで
    • 水撒き
    • ニャカ壺
      なお、このクエストで溜まったアオキノコを持って、「お魚がいっぱいなのニャ」クエストをサブクリアすると6個の毒けむり玉が手に入る。
      一緒に少量の魚も手に入るので、こちらも合わせて受けてみるのもいいかもしれない。

狩猟でゼニー!

ソロで大型モンスターが倒せるようになると、狩猟で稼げるようになります。
最初はドスランポスやドスゲネポス、慣れてきたらドスファンゴ、装備が整ったらイャンクック、
次いでダイミョウザザミなどを倒していきましょう。ガンナーならドスガレオスが楽のようです。

酒場の受付横に設置してある取引価格掲示板のWANTEDで、手頃なクエストが対象だった場合は
そのクエストの受注を検討しても良いでしょう。

逆襲!ドスランポス(HR1〜4)

期間限定クエスト
低HRでは破格の12,000z+ランポス素材を手に入れることができる。
複数回クリアして貯めておけば装備を充実させるのに役立つ。

また、HR16以下限定クエストの「逆襲!ドスゲネポス」もある。攻略はドスゲネポスを参照。

イャンクックとは・・・?(HR1〜10)

メゼポルタ広場にあるはじめてのクエストです。
「イャンクックを狩りたいけど雑魚に邪魔される」「怪鳥の耳が欲しいけど耳破壊が難しい」
という人にもお勧めです。
用意するもの:ボウガン(何でもOK)、通常弾Lv1(Lv2が買えるならそちらの方が○)、力/守りの護符(買えたら)
       ある程度Lvを上げた防具(バトル一式ならLv4くらいで何とかなる)

  1. 始まったら支給品の音爆弾をとる。
  2. 音爆弾を装備した状態で闘技場に入り、画面が変わった瞬間音爆弾を投げる
    • 投げる前に動いてしまうとクックに見つかりひるんでしまうので注意
  3. 右手にいるクックの足元をみて落し物があれば回収、そして高台に走る。
    • すばやく動けば怒り状態の突進を食らうことは無いです
  4. 無事登れたら弾を装填し、クックの顔に照準をあわせ耳が壊れるまで狙い撃つ
  5. 耳破壊を確認したら止めを刺す

この方法だとクックの攻撃は正面方向のブレスのみです(微妙な立ち位置で当たらないこともある)
食らってしまう回数によりますが五分は切れると思います。
防御に不安がある人は応急薬、初めての時はダッシュ持続用に携帯食料を食べると良いです。(慣れてきたら省く)
広場クックがA級WANTEDの時は報酬が9000zぐらい+落し物の竜のナミダ1000z(手に入ったら)となります(通常時でも4000zくらい)
捕獲も出来ますが報酬が減る、竜骨(中)も砂漠のアプケロス狩りクエの方が効率がいい等の理由で
あまりお勧めできません。捕獲練習としては手頃な相手でしょう。
なお、他のボス(ドスランポス/ゲネポス/イーオス)は高台に登れるのでこの方法は使えません。
装備が整ってきたらフィールドのクックにも挑戦していきましょう。

おすすめ金稼ぎ

特に記述の無い場合ソロ前提です。表示額は報酬全売りの場合が多いです。

下位

ドスランポス&ロイヤルカブト採集(HR1〜)

温暖期・夜を推奨
報酬5,000z前後

清算アイテムであるロイヤルカブトの量で収入は上下する。

金銀卵とイャンクック(HR3〜30)

期間限定クエスト
報酬20,000z以上(全売り)
HR3から上位へ上がるまで参加可能。
報酬で金の卵が確定で2個貰える。
1個1万zで売れるので2万z+報酬金+その他素材と下位としては破格の報酬。
PT人数が多くても報酬利益が殆ど変わらない事も魅力。
新人用クエストのイャンクックとは…?と同様にガンナーがお勧め。

攻略方法
イャンクックが降りてくるエリア5へ移動しマストオーダーの一つでもあるランポスを倒して待つ。
イャンクックが降りてきたら閃光玉や罠などで動きを封じると狩りがスムーズに行える。
通常時に音爆弾で動きを封じる方法もあるが硬直時間が短い上に怒り状態になり暴れだすのでお勧めは出来ない。
上手く動きを封じられたら頭を狙って撃つ。
どうしても狙い難い場合は翼も弱点なのでそちらを狙うと良い。
4人でやればクエスト開始から2〜3分で終了可能。
ちなみにサシミウオを用意して行けばBCに居る山菜爺さんと秘薬かハチミツに交換して貰う事も可能。
薬草とツタの葉をそれぞれ10個持ち込み、山菜爺さんと強走薬グレートに交換して貰うのもお勧め。

バサルモス(HR11〜)

繁殖期火山:岩地に潜む罠

PTでもソロでも
所要時間約10分
報酬10,000zほど

この季節は胸殻破壊がサブクエになっているので、お勧め。
冒険序盤でよく使うマカライト鉱石もそこそこ手に入る。
クエストのついでに、清算アイテムの燃石炭を採掘しておくといいだろう。
ただし、PTでは戦闘前は勝手に採掘をしに行かないように。

金銀卵とフルフル(受注HR11〜、参加はHR8〜)

下位ならPT推奨。上位ならソロでも。
報酬:全売りで30,000〜40,000z程

期間限定クエスト
金銀クックとは違い上位に上がっても参加でき、とても楽に稼げるのが利点。
ついでに捕獲すればアルビノの中落ちの確率も上がるので、折角だから捕獲してしまおう。
攻略方法は通常のフルフルと同様。ただ、サブAの「フルフルの頭と胴の破壊」でも
低確率ながら金銀卵が手に入るので、部位破壊は積極的に狙っていこう。
七色たんぽぽはニャカ壷で無限に増やせるので増やして入れよう

エッグドリーム!(HR11〜)

PT推奨
所要時間5分ほど

「運搬の達人」スキル発動者が集まればメインは2分ほどで終わる。
砂漠ではなく密林編なので注意。
5,000zで売れる銀の卵と、10,000zで売れる金の卵が比較的高確率で入手可能。
余裕があれば、レイアの尻尾だけ斬って剥ぎ取る人もいる。
また、狩人珠スキルの着地術があると、さらに早く終わる。

上位

大猪の牙で(HR31〜)

季節:寒冷期 猪たちの長を狩猟せよ!

ソロでもPTでも
所有時間約5分 達成後金額は下記の通り

フリークエスト(下位)にて密林検索で{猪たちの長を狩猟せよ!}を受注
クエスト終了後、報酬で「大猪の牙」のみを保管し残りは売却(たいした金額にはならない)
これで「大猪の牙」の数が5〜10ほどになったらポーチに入れHR31以上から受注可能の峡谷を検索
(クエストは峡谷の山菜ジジィと交換が出来るならなんでも可)
クエスト受注後、現地フィールドの峡谷にて山菜ジジィと所持品の「大猪の牙」と交換
なお、山菜ジジィが交換の際 <トッテオキ>や<オタカラ>と言うが、あまり関係はない様子
ここで交換してもらった後はサブターゲットB指定のゲネポスを10頭討伐する。
街に戻ったら交換した「銀の卵」と「金の卵」を売却 なお、この方法での達成金額は個人の努力や運によるので
あらかじめご了承ください。

ショウグンギザミ捕獲(HR31〜)

温暖期沼地:湿地に潜む大鎌
温暖期だと爪破壊のサブがあるため、もらえる報酬が増える。

PT推奨
所要時間3〜10分
報酬全売り20,000z〜50,000z(部位破壊込み・全売り)

全員シビレ罠、捕獲玉を持参。罠設置は基本交代で行うが、野良での場合は他人が使ってくれるとは限らないので、自分で用意しよう。
クエ開始からずっとギザミに集中。堀りたい場合はクエ終了後の余った時間にしよう。
推奨武器種類:ハンマー、太刀、双剣、笛(ランス、ガンランスは他のメンバーの攻撃行動と相性が悪いため)
太刀とハンマーの混成PTは推奨しない。太刀がひどくハンマーの邪魔になる。ブラッドフルートはどちらに混ざっても良い。
PTメンバーに太刀が多ければ太刀、ハンマーが多ければハンマーに装備を変えよう。
メンバーの装備を見て自分の装備を変える必要があるのでロビー装備はやめておこう。
殻破壊は報酬が増えるが、殻を破壊するとギザミが移動してしまうため大幅に時間をロスしてしまう。
初っ端から殻破壊に向かうと時間の無駄になるので注意。

  • ハンマーPT
    基本は脚狙いで大ダウンを引き起こしながらスタンを狙う。鋏破壊を忘れないように。
    攻撃は縦3と連続溜め2を使う。ムロフシと溜め3は吹き飛ばすかもしれないので控える。
    口から泡を吹いたらシビレ罠設置。他の人は殺さないようにギザミをダウンさせて罠設置をアシストする。
    泡>討伐までがかなり短いので、ギザミが麻痺したりすると捕獲タイミングを見逃しやすいので注意。
  • 太刀PT
    四方に位置して何も考えずに連続攻撃、多少殴られてもはなれて回復したりせずに攻撃してギザミをダウンさせ続ける。
    正面の人がしゃがんで罠を設置するそぶりをみせたら、攻撃は手加減して罠設置を邪魔しないようにする。

リオレウス希少種(HR51〜)

ハンターズクエスト塔:銀一哭

PT推奨
所要時間 5〜10分程度
報酬 5〜8万程度(報酬全売り)
捕獲ラインがHP40%以下のため、捕獲すると早く終わる。
しかし剥ぎ取りでしか出ない素材(銀火竜の翼膜)があるため出発前に要確認のこと。
切断武器であれば弱点の翼に届きやすい武器を推奨。上手く当てれば相当怯むので楽。
スタンしやすく頭も狙いやすいのでハンマーが一人いると良い(二人以上は頭の取り合いになるのでお勧めしない)。
レウスはとにかく逃げるのが特徴だが、塔の秘境だとMAP移動が無いので手早く狩れる。

アクラ・ヴァシム(HR51〜)

ハンターズクエスト:幻惑の結晶石

PT推奨
所要時間 5〜10分程度
報酬 5〜10万程度(報酬全売り)
全部位破壊すると部位破壊報酬の他、「尾晶蠍の紅色体液」という4万zで売れるアイテムが手に入る。
希に剥ぎとりで虹色鉱石も出る。
捕獲は出来ないので注意。

狩人道場

闘技演習ショウグンギザミ(HR17〜)

PT推奨
報酬のコインを全売りすれば平均1万zは手に入る。稀にでる古龍のコインは5,000zなので一回で15,000z以上稼ぐことも可能。
報酬のコインはポイントが高ければたくさん貰える確率が高いので、討伐終了後の1分間は採取して回ると良い。
部位破壊でもコインは増えるので、殻、爪の部位破壊はなるべく心がけると良い。

注:演習では報酬をとらずに終了すると金に精算されないので、報酬はきちんと受け取ってコインは店で売るようにする。

クエスト攻略は大鎌将軍と対峙せよ!を参照。

ガーデン

水撒き(HR31〜)

家具屋でスタンプを60個集め、ラッキージョウロを★★★にする。
ラッキージョウロを3,000zで購入し水撒きをするとドスビスカスが0〜5個でるので一つ1,000zで売却。
その他忍耐の丸薬なども出るので場合によって売却。
アオキノコや薬草やマンドラゴラも出るので回復薬や秘薬の材料も増える。
ラッキージョウロを★★★にするのに12〜18万zほどの投資が必要だが、しばらくやっていれば返ってくるので、
投資金額が用意出来るなら他のお金稼ぎと平行してやるとよい。

ラッキージョウロを★★★にする方法はマイガーデンを参考に。
※先行投資分を回収するにはドスビスカス換算だけで180個とジョウロ1個につき3個売却する必要がある。
 回収するのが面倒だと言うのなら先行投資約6万zの★★で止めたり、星は増やさずジョウロだけ使うという手もある。

配信クエストでお金稼ぎ

毎週変化する配信クエスト。その中にはたいていひとつぐらいお金が稼げるクエストがあるので、やってみよう。
スペシャルクエストはソロでやったほうが効率がいいものが非常に多い。

逆襲クエストのローテーションは
ディアブロス→ガノトトス→ドスファンゴ→ラージャン→2頭の牙獣→グラビモス→バサルモス→リオレウス→ヒプノック→ディアブロス

怪鳥の乱(HR5〜)

PT推奨
所要時間10〜15分ほど
クック6匹を討伐。高価な耳などが大量に手に入る。

ダイミョウとショウグン(HR17〜)

PT推奨
所要時間10分以内
報酬15,000z(全売り)
闘技場なのですぐに終わる。HRPも楽な割に1000P入る

鉱脈を呼ぶ秘法?(HR31〜)

所要時間2分
報酬約20,000z(全売り)
高速採集と採取+2のある装備を推奨。
エリア8でのピッケルによる採掘で、鉱石のアミノタイト(1個10,000zで売れる)が大体1〜5個ほど採れる。(採取+2装備で期待値2.4個ぐらい)
ここにはチャチャブーが大量に居り、そのまま採掘すると妨害を受けやすいので、チャチャブーを無力化できる閃光玉がほぼ必須。
閃光玉一つですべてのチャチャブーをピヨらせることが可能。方法はいくつかあるのでお好みでどうぞ。
・エリア7から8へ入りすぐに奥へ走り、振り返って投げる
・エリア7から8へ入り一歩も動かず待ち、チャチャブーが右手を大きく振り上げたときに投げる
・エリア2から8へ入りすぐエリア中央へ走り、マップの↑方向へ投げる
また、閃光玉を使用しなくてもエリア7から8に入り最速で採掘ポイントに行き1回(高速採取があれば2回)掘って7に退避の繰り返しでも掘れます。

低確率だが基本報酬でもアミノタイトが出る。
ソロで気軽にでき、上位の中では飛びぬけて楽なので、装備の整っていない上位上がりたての人には特にお勧め。
金銀フルフルなどのHR50以下の金銀卵クエと同等の稼ぎがある
・PT募集が必要ない・一回1ラスタ安定・クエスト終了後のロスタイムが少ないなどガッツリ回せば相当な稼ぎになる。
ちなみにアミノタイトは後々素材として多量に使うようになるので、10〜20個とっておくといいかも。

金銀卵とババコンガ(HR31〜)

PT推奨
所要時間4人PTで7分〜5分。一人では30分から25分。
報酬約40,000z(全売り)

  • 討伐が成功条件
    金の卵x3が確定しているクエスト。通常報酬で極彩色の毛が貰えるので素材集めとしても優秀。
    報酬金がとても低く、最高峰の強さのババコンガが相手。ソロでは行かないで仲間を募るといい。

低防御の場合、猫飯もしくは秘薬必須。
ババコンガ怒り時、防御200程度だとHP150フルにしても5〜7割を一撃で持っていかれる。
放屁を食らった時のためにも、消臭玉(落陽草+素材玉)を持っていくといい。周囲効果もあるため、PTで使える。
ババコンガの項目を参照

逆襲!ドスファンゴ(HR31〜)

ソロ推奨
所要時間5分前後(慣れれば2分程でクリア可能)
報酬36,000z&素材

1. 剣士の場合
逃げ回っているだけでクリアできる。
ある程度時間が経てばブルファンゴの数が同士討ちにより減っていくので、残った数匹を倒しドスファンゴと一騎打ち。
防御力に自信があれば身を挺して囮となり、一箇所に固めて時間短縮も可能。
ただし、囮作戦を行う際、壁際で突進を食らい吹き飛ばされたとき、
足元がブルファンゴの群れで落下出来ない状態だとファンゴの背中でロデオ状態(無敵)になるが、
稀に壁を乗り越えてマップの外に『落下』してしまう。
ハマリ状態になる恐れがあるので、囮作戦を行う場合、もしくは壁際の立ち回りに自信が無い場合は
モドリ玉をお守りとして持って行きたい。

尚、ステージは闘技場だが高台は封鎖されている。
岩がズラッと並んで封鎖しているので、岩付近ではカメラワークが狂うので注意。

小技として、大タル爆弾Gを持参する方法もある。
ブルファンゴは大タル爆弾Gで容易に爆殺が可能なので、上手く決まれば開始30秒と経たずに10匹以上を葬る事が可能。
その際は武器はランスがお勧め。壁際ガードで集まってきたらガード突き。

2. ガンナーの場合
散弾Lv3の装填数が多く、できるかぎり威力が大きいライトボウガン(反動軽減+1必須。電撃弾を撃てるのが理想)推奨。
散弾強化のスキルがあると尚良い。(散弾のダメージが1.3倍になる為攻撃大、見切り+3より優先した方が良い)
闘技場入り口手前まで走って散弾を装填し、ボウガンを構えたまま闘技場に突入。
この時点でドスファンゴが反時計回りに方向転換をしており、その左奥で4匹のファンゴが溜めを開始してるので、
左へ移動し、ドスファンゴの正面より少し左位置まで移動。
すかさず後方のファンゴ4匹を散弾で倒し(Lv3 3、4発で倒せるのが理想 5発程度撃てる時間有)
撃っている位置に残りのファンゴが照準を付けているので、ある程度移動して再装填。
その後、最初に散弾を撃っていた位置周辺にファンゴが密集するので倒す。
パラパラと残ったファンゴをドスファンゴの動きに注意しながら片付ける。
ドスファンゴのみになったら電撃弾で仕留める。
ファンゴを散弾で倒す時にドスファンゴを巻き込むように撃てれば討伐時間がやや短縮される。
各工程で躊躇するとカオスとなるので慣れが必要。これほど散弾が効果的なクエは少ない。
所要時間はBCの準備時間入れて1、2分程度

逆襲!2頭の牙獣(HR41〜)

ソロでもPTでも。
報酬金30万z&素材

メインターゲットがドドブランゴ&ババコンガの狩猟なので、さっさと捕獲してしまってもOK。
一般的には眠り生肉を使ってババとドドを分断する戦法が安全で尚且つ早い。
眠り生肉は、闘技場に入って右側後方(MAP右上)の奥に設置してドドとは高台付近で戦うか、
高台付近に設置してMAP右上付近で戦うかの二通りが可能。
どちらにしても壁際で戦うことが多くなるので、視点(カメラ)の強制変更には注意が必要。
ババは戦闘開始から2〜3分程度経過しないと肉を食べに行かないので、
腹減りモーション(臭いをかぐ)までは、ヘタに怒らせないように攻撃せず避けていた方が良い。

どちらの牙獣も弱点属性が火なので、カクトス系などの強力な火武器があれば割とあっさり終わる。
ついでに部位破壊もちゃんとしておけば、雪獅子の鋭牙や桃毛獣の尖爪などレア素材が入手できて一石二鳥。

逆襲!バサルモス(HR41〜)

PTでもソロでも。
所要時間5分〜
ソロ推定時給 76万〜160万z/時
PT推定時給 20万〜70万z/時
破格の報酬36万z
素材も売ればさらに増える。
グラビ、バサルを同時に相手にするのでそれなりの装備・経験者がそろったPTでないと厳しい。

グラビ、バサルの初期位置はエリア7。
エリア6から回り込み、エリア7に入ってすぐの所から角笛でグラビだけを呼ぶ。(バサルは擬態中なので反応しない)
運が悪いとグラビの薙ぎ払いビームがバサルに当たり起こしてしまうことがある。
その場合は、全員エリア7に一時撤退して数秒後に再度エリア6に入ると再びバサルは岩に擬態している。
グラビと戦闘していると、そのうち擬態中だったバサルがエリア移動するので2匹同時に相手にしなくてすむ。
あるいはエリア3でしばらく待ってるとグラビだけ移動してくる。
エリア7で落とし穴をフルに使用し捕獲。
その後のバサルはお好きにどうぞ。

金銀卵とショウグンギザミ(HR51〜)

PT推奨
所要時間10分以内
報酬40,000〜70,000z(全売り)
やはり討伐なので、捕獲しない様に注意。
金の卵x3が確定、他に出た銀の卵と他の素材を売れば最高で7万ほど稼げる

金銀卵とアクラ・ヴァシム(HR51〜)

PT推奨
所要時間 5〜10分程度
報酬:
3〜9万程度(全売り。サブAターゲットである尻尾が切断できない場合。サブB込み)
12万〜21万程度(全売り。尻尾を切断できた場合。サブB込み)
加えて報酬金と剥ぎ取り素材で前者は25000z程度、後者は40000z程度を見込める。

金の卵の確定が1個と少ないが、サブA報酬でたくさん金の卵が出る上に、
アクラヴァシムの素材も高価で売れるため美味しい。"他のスキルを完備した上で"激運をつけていくのをお勧め。
逆襲クエストと違い報酬金頼りでは無いので、死亡に神経質になる事も無い。

逆襲!ディアブロス(HR51〜)

ディアブロス1頭の討伐のみで逆バサと同じ破格の報酬金36万
筆記している通り討伐クエストなので、捕獲は厳禁。
所要時間 5分〜(ソロ)

ソロの場合は火事場発動での龍属性or氷属性の弓を推奨。(流用されている覇弓でもOK)
ディアブロスの尻尾への連射、首への貫通(連射は当てづらい)を中心とすると効率がいい。
 ・非怒り時は音爆弾から閃光玉のコンビネーションも有効なので、ソロで行くなら一つの手。
 ・怒り時は回避を優先させつつ弱点を攻撃できるようになると時間は短縮できる。

火事場発動によるボウガンでもOK。
 ・ただし高級耳栓を発動しておかないと、怒り時のバインドボイスによって事故を起こす確率が非常に高い。
 ・貫通1・2+現地調合分(貫通弾威力UPスキルが付けられれば推奨)のみでも十分に可能。
   ・その場合は弱点を狙い撃てないと逆に時間がかかるので要練習。

逆襲!ガノトトス(HR51〜)

報酬金 24万z(素材全売り約27万z)
時給 80〜220万z
討伐なので捕獲は厳禁。
所要時間 4分〜(ソロ)
【特徴】
他のガンナーソロで挑む逆襲クエストと比べて高級耳栓が不要になりハードルが低い。
難易度が低い割りに時給はトップクラス。
釣りまでの所要時間があるので慣れるとソロでもパーティーと比べて討伐時間に大差は無くなる。

一本釣りもマストオーダーに含まれるので倒す前に一回は釣り揚げておくこと。釣りカエルは現地採取可能。
逆襲クエということもあって大型の個体が出やすいので貫通弾全Lvが使えるボウガン、及び各種弓がお薦め。
弓の場合、慣れると拡散弓が最高効率となるが、扱いが難しいので連射か貫通で首を狙えばよい。
ガンナーでのガノトトスの立ち回りに慣れていればそれほど難しくない。
(立ち回りに慣れていない人はガノトトスの攻略ページを参考にして貰いたい。)
体力が多いので不安であれば現地調合分も持参すると安全。
同時に出現するゲネポスの麻痺攻撃だけは注意。倒していれば湧かなくなるので先に全て処理しておくのも手。
全体防御率は逆襲クエストではおなじみ下位並の0.65。さらに首の対弾肉質は100と非常に柔らかいため
上位用の強力な武器(特に弓)とスキルでいけば一撃ごとにひるみ、特別なことをしなくてもハメが成立してしまう。
理想的な展開なら、ソロでも釣り上げてから討伐まで2分ほどしかかからない。
開始から6分ほど経過すると川の奥へガノトトスが逃げだす。逃げ終わる前に川へ釣りカエルを垂らすとすぐに引き返し釣り上げる事も可能。

参考動画【弓ソロ討伐】

逆襲!グラビモス(HR71〜)

報酬金48万z
もろもろいれると50万z手に入る。
現状ではプレミアムクエストを除けば最も稼ぎ効率が高いクエストである。

逆襲!バサルモスと同様に火事場弓でソロ可能。スナイプは厳しい。
火事場弓でやる際はグラビモスの合流を事前に知るために自動マーキングがあれば楽。
  ・その際、角笛や閃光玉を持参してもう片方を足止めできるようになれば◎。
シビレ罠で捕獲するとグラビが倒れこんでくるので潰されて1死しないように。

  • ディスティハーダで高台撃ち ※角笛・閃光玉持込推奨
    所要時間 約15分〜
    火事場力+高級耳栓は必須。エリア2から入ったエリア4の高台で戦闘する。
    そのままではグラビが素通りしてしまうので、角笛か閃光玉を使ってこちらに気付かせる。
    その際エリアにいるガブラスも向かって来てしまうので、一度エリア移動することをお勧めする。
    グラビが近づいてきたら各Lv貫通弾(調合分含む、水冷弾も有効)で腹を狙うように撃つ。
    高台でもグラビームが当たるため事前の挙動に気付いたらエリア移動して回避。
    また入ってキョロキョロしてるグラビに攻撃の繰り返し。
    死因は装填作業中のグラビームか、ランゴスタによる麻痺→グラビーム程度。
    慣れれば店売り弾・材料だけで済むので気軽に連戦できる。
    ランゴスタが気になるようであれば沸く数は10匹なので先に掃除をしてしまうと良い。
    角笛・閃光玉が切れてしまった場合は高台を降りて戦闘状態にしたあと、エリア3>2>4の高台へと移動するしかない。
    また、交戦中のグラビがそろそろ移動しそうなタイミングでもう片方のグラビが通りかかった場合は、
    閃光玉を使って通過中のグラビを引っ張り込み、一時2頭同時に相手にすることも時間短縮のためには有効。
    エリア4で待ち続けるためグラビモスの移動パターンによっては時間がかかる。
    シビレ罠であれば高台ギリギリの位置に設置することでグラビモスを罠にかけることができ、
    わざわざ危険を冒して捕獲に降りるよりも遥かに安全に捕獲できる。
    うまく捕獲タイミングを見極められれば多少の時間短縮も可能。
  • 初心者のための注意点
    • 突進や怯みの硬直後は攻撃を止めて、次の攻撃がブレスか否かを確認してから攻撃を再開する。
      (この数秒間の確認が安定して50万zを稼ぐ事へ繋がる。)
    • 装填した弾が切れたら基本的にグラビモスへ背を向けて逃げる準備をする。
      (ブレスが来ればそのままエリア2へ逃げて装填。ブレス以外の攻撃や弾切れと同時に怯んだ場合はその場で装填する。)
    • スコープモード照準は使わずに通常画面の照準で攻撃する。
      (スコープモードでは逃げる際に画面切り替えの手間が増え反応が遅くなり危険。2頭同時に戦う時も状況が解りづらくなる。)
    • 後ろへ大きく仰け反る怯み後に突進の予兆がある時は攻撃を止めて装填をする。
      (更に怯むとクリティカル距離では無くなるのでグラビモスに距離を詰めさせる。)
    • 装填している弾の残数にはいつも気を付ける。
      (装填数が0の時に射撃ボタンを押してしまうと、覗き込むモーションをしてしまい大きな隙ができ危険。)
    • クリア時間を気にするよりまずは安全を優先。
      (ランゴスタの掃除はもとより、装填作業は余裕を持って安全を確認し行う。)

    参考動画【ヘビィボウガン ソロ討伐(1/3)】
    参考動画【ヘビィボウガン ソロ討伐(2/3)】
    参考動画【ヘビィボウガン ソロ討伐(3/3)】

  • 高台貫通弓火事場ソロ
    所要時間 約20分〜
    ディスティハーダの貫通弓バージョン、ガチとは違い連射弓では腹に当てるのはほぼ不可能なのでオオバサミVII等貫通弓を使う。
    装填が無く移動も早いのでビームの対処はこちらの方が楽、ただしディスティハーダよりは多少時間がかかる。
    ガチほど難易度・危険度は高くなくガブラスの脅威も無いので多少時間がかかっても安全にお金を稼ぎたい弓使いの人はこちらを。
    基本やることはディスティハーダと同じ。火事場を発動したらエリア4の高台に移動して角笛・閃光玉でグラを呼び寄せビームを逃げつつ撃つだけ。
    立ち位置は高台の中央から後ろの辺り、入ってすぐの場所だとエリア移動が遅れたり突進で頭突きを喰らう。
    ビームの挙動が見えたら即エリア3へ移動。弓をしまう→弓を出し腕が下がったら再びエリア4へ戻る、
    すると丁度グラがキョロキョロしているので攻撃再開。
    ただしタイミングがズレると入った途端にビームモーションになることがあるので即攻撃せずに定位置に戻りながらグラの挙動を確認すること。
    間違ってエリア移動した場合も戻った時にグラが攻撃中の場合があるので上記同様、弓しまい→弓出しで時間を調節する。
    やはりランゴスタが邪魔なので攻撃に巻き込んだりグラがビーム以外の行動を取ったら矢殴りで倒すなどして早めに殲滅しておきたい。
    二匹が合流し、今まで攻撃していたグラが移動しそうになっているのなら閃光玉でもう一匹を呼び寄せると良い。
    時間短縮には捕獲も有効だが、安全に行きたいのならばそのまま討伐してしまう方が良い場合もある。
    ある程度ダメージを与えその場で尻尾を振ったり、4アオーンで討伐間近。
  • 穴ハメ
    エリア6で落とし穴を使い1匹を素早く捕獲するとすぐに終わる。
    エリア4のグラビモスにわざと見つかると合流を遅らせられる。

逆襲!ラージャン(HR71〜)

所要時間PT 5〜10分 弓ソロ15分〜
報酬 60万z以上(素材全売り)

狭い闘技場でラージャン2頭を相手にすることになるが、睡眠分離で1頭ずつ戦えるためソロも可能
ただし腕が無い場合1頭目に時間をかけすぎると2頭目に気づかれて乱戦になるリスクが高まるので、未熟なうちは戦力は多い方がいい。
4人で山分けしても十分高額な報酬金である

  • 簡単な分離方法
    但し、以下のどちらの方法も確実ではなく、分離した個体が振り向いて気付かれることもけっこうあるので乱戦が嫌ならリタイアした方がいい
    • Ver,1
      支給品に閃光玉と眠りナイフがあるので取っておく
      闘技場に入ったらラージャンがこちらに気づく直前程度のタイミングで閃光玉を投げれば向かって左側のラージャンだけピヨる
      閃光を投げたら即座に端に移動して罠を仕掛け(罠は省いても良い)、残った1頭を誘導してはめたらナイフで眠らせる
      あとは反対側の端へ残りの1頭を誘導して戦えばよい
    • Ver,2
      支給品の眠りナイフと、持ち込みでモドリ玉を用意する
      闘技場に入ったら即座に支給品の眠りナイフを1頭に集中して投げつけ眠らせる
      残った1頭を画面奥の高台に上って誘導したらモドリ玉で帰還
      誘導した個体がおとなしくなったころを見計らって再入場し、先に眠らせておいた個体と画面手前で戦闘する
  • 体力はラージャン全種の中でベストだが全体防御率がワーストに設定されており、
    全体的なタフネスは通常のラージャンと大差なく、部位破壊ならむしろやりやすいといえる
  • 攻撃力倍率は大幅にアップしているので怒り時の攻撃は半端じゃなく痛いが、ラージャンをカモれる人にとっては非常においしいクエストである。

決戦、覇竜アカムトルム(HR71〜)

PT推奨
所要時間 5〜10分
報酬 10万z以上(素材全売り)

攻略はアカムトルムを参照
5分針(10分以内)を目標として倒したい
コツとしては可能な限りアカムトルムを転ばせるために後ろ足に常時1〜2名がはりついて攻撃する。
残りメンバーは部位破壊を狙いつつ攻撃するとよい。

祖龍(HR91〜)

PT推奨
所要時間 5分程度
報酬 10万z以上(素材全売り)

火事場きんねこじゅうSPの4人で店売り弾を尻尾にうてば楽。

火炎弾28麻痺24毒24麻痺24毒24麻痺18・・・・・毒麻痺終わったら火炎
肉砲【ウェルダン】やキャラバンガンIIIがあると尚よい。
素材がアカムより高額で売れ、さらに剥ぎ取り箇所も多い。
条件が揃えばアカムより早く倒せ、(慣れ具合によるが)危険も少なく部分破壊も簡単である。
しかしながら、報酬には黒龍素材が混じる場合も結構あるので全売りの金額にはバラつきがある。

逆襲!ヴォルガノス(HR100〜)

PT推奨
報酬金 48万z(一人あたり12万z)

穴ハメで楽に儲かる。麻痺ガンはマストオーダーの一つであるヒレ破壊をしておく事に注意。



トップ   差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Tweet
Last-modified: 2013-06-18 (火) 18:12:12 (1467d)