季節と時間

「モンスターハンターフロンティア オンライン」の世界では、独自の時間が流れており、昼と夜、 季節が刻々と移り変わります。そうした時間や季節の変化は、採集できる素材や、遭遇するモンスターにも影響を与えます。ハンターとして生きるならば、季節と時間を意識して狩りに出てみましょう。

3つの時間

img1.jpg

「繁殖期」、「温暖期」、「寒冷期」という3つの季節によって、出現するモンスターの種類や発生 場所、行動が変化します。また、同一のフィールドであっても、季節によって進める範囲が異なることもあります。季節は時計上のアイコンと色で表現されます。

昼と夜

一定の時間が経過することで、昼と夜が繰り返され、やがて季節が変わっていきます。 多くのモンスターは昼・夜によっても生息地を変える習性を持つため、受けられるクエストも異なります。モンスターの生態を把握することが、一流ハンターへの近道です。

明るく太陽の降り注ぐ時間帯。フィールドではモンスターたちが活発に行動する。陽光を好む草など、昼間にしか採集できないアイテムもある。

暗く見通しが悪い反面、夜行性のモンスターたちが本領を発揮する時間帯。昼とは気温がガラリとかわったり、湖などの水位が変化したりもする。

季節と時間の把握

img4.jpg

街や村にいる間は、画面左上に時計が表示されます。時計の見方をマスターすれば、 今の季節と時刻、そして次の季節までの時間がひと目でわかります。



トップ   差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Tweet
Last-modified: 2013-06-18 (火) 18:30:47 (1526d)