採掘・採取

一般公募パーティー参加メインでプレイしていると、どうしても採取を怠りがちになります。
武具強化の素材の中には、鉱石や植物などの採取しないと集まりにくいものもあるので、
ときどき息を抜いてソロで採取活動することをお勧めします。

急ぎで集めたいものがある場合は、サブクエストが簡単なものを選んで、
採取を終えたらサブクエスト達成→モドリ玉で即クリアが時間の節約になります。

なお、ほとんどの採取素材に言えることですがエクストラ課金しているならエクストラ採取クエストが圧倒的に効率的です。
エクストラ採取クエストだと通常の倍近く採取出来るので道具は多め(もしくは限界まで)持っていったほうがいいでしょう。
マイガーデンの産出機能を使えば僅かながらも素材が集まるので、クエストが終わったら必ず足を向けると効率アップに繋がります。

  • エクストラ採取クエストは密林、砂漠、沼地、雪山、樹海がHR1から、火山が11以上(後編は17以上)、塔は22以上になるといけるようになります。
    上位専用マップはHR31以上になると行けるようになります(峡谷の後編は71以上)。

■採取用装備
採取を行う場合は、スキル「高速採取」と「採取」が発動する専用の防具を用意した方がよいでしょう。
採取時間の短縮によって往復回数を減少させ、短時間で大量に集めやすくなります。
一般公募パーティー中に採取活動を行うのは、他のユーザから「サボり」と取られますし、
戦闘を想定した装備は採取速度や効率が平均以下の性能であるため、お勧めしません。
お勧め採取防具を参考に専用の防具を用意しましょう。
武器は何でも構いませんが、ボーンホルンなど「スタミナ消耗無効」旋律が吹けるものを用意すれば長距離移動で役立ちます。

HR100〜ではSP装飾品「釣力珠SP」「快足珠SP」で採取+2/高速剥ぎ取り&採取/釣り名人/運搬の達人が付けられるので、SP2部位換装装備にこの2つをセットすることである程度の攻撃力を確保した採取装備も可能です。

■初期(HR31未満)の採掘採取場所
以下は、プレイを始めたばかりの初期ユーザからよくあがる質問です。
上位以降(HR31〜)はほとんど問題にならないでしょう。

  • マカライト鉱石を効率よく集めるには?
    密林の採掘場所4・7・8の3箇所で繰り返し採掘するのが、最も集まりやすいです。
    また、単品で確実に欲しい場合は、砂漠の山菜爺にカクサンの実はじけクルミを渡せば交換してくれます。
    火山エリアにはマカライト採掘ポイントが数箇所あるため、
    素早く集めたければHRを上げるほうが近道かもしれません。
  • 開始早々、竜骨(小)が集まらなくて困ってるんですが・・・
    ランポスから出るのは極少量なので、砂漠エリアのアプケロス(亀みたいなモンスター)から剥ぎ取りすることをお勧めします。
    ついでに生肉や竜骨(中)も採取できるので、序盤お勧めです。
  • のりこねバッタはどこにいる?
    下位虫取りポイントで採取できます。
    沼地エリア1(温暖期・繁殖期)沼地エリア8(繁殖期/昼)
    樹海エリア5(温暖期・昼)
    砂漠エリア6・8(繁殖期・昼)
  • 雷光虫がほしいです・・・
    沼地のエリア1及び8の合計3カ所(寒冷期・繁殖期)で取れます。
    密林のエリア3(寒冷期・繁殖期)、樹海のエリア4(繁殖期/夜)でも入手可能。
  • セッチャクロアリさんが見当たりません><
    下位では昼間の樹海エリア4(湖のほとりの虫取りポイント)からしか取れません。
    一般クエストでは樹海を選べませんので、ハンタークエストの中から適正なものを選んで行きましょう。
  • 黒真珠はどこで取ればいいのですか?
    密林エリア4/10の海岸線にある白い貝殻のところで入手出来ます。波打ち際で見つけづらいので注意。
    エリア10の島は夜間はいけないので昼に行った方が集めやすいでしょう。
    手っ取り早く数を揃えたいならニャカ漬けの壺に銀の卵を入れて虹色になるまで待つと一気に5個入手出来ます。
  • ライトクリスタルがなかなか集まりません
    沼地のエリア3/9の灰晶石の原石が取れる場所で希に取れますが確率は低めなので根気が必要です。
    雪山エリア4の山菜爺がいる場所は若干確率が上がりますが、爺の配置によっては採取しづらくなっています。
    (遠くから何度も話しかけると誘導出来るので採取ポイントから遠ざかるように引っ張れば採取可能になります)
    また、ゲリョスの頭部破壊報酬でも出るので腕に覚えがあるなら挑戦してみるのもいいでしょう。
    マイガーデンの採掘(★1以上)とニャカ漬けで金の卵4回漬け(黄色の煙)で3個にすることも出来ます。
  • 紅蓮石集めが大変です
    下位では採掘の確率がとても低いわりに結構要求されるので難素材の一つです。
    エリア5夜の右上の草での採取やエリア6,8で採掘が可能ですが、全て回って一個も出ないことも珍しくありません。
    また、グラビモスの剥ぎ取りや部位破壊、報酬でも手に入りますがこちらもあまり確率は高くありません。
    フロンティアクエストの救済クエスト「砲撃乱舞」を活用すると集まりやすいので配信中は活用しましょう。
    なお、上位では取れる確率が大幅に上がり、簡単に集まるようになります。
  • アンバル鉱石って存在するの?
    キャラクターたちが活動する地域では採掘できないようです。
    マイガーデンのニャカ漬けの壷で取得できます。
    石ころか鉄鉱石が虹色に変化するまで漬け込むか、金のたまごを一回漬けしてゲットするのがお勧めです。
    稀に落し物猫から御礼の粗品としてプレゼントされることもあります。
    またマイガーデンの採掘でも低確率(★2の状態が一番確率が高い)で入手可能です。
  • 万年霜とかクレンザイトとか星鉄って何よ!?
    樹海エリアでしか取れない希少鉱石です。
    万年霜は樹海エリア3(夜のみ)、クレンザイトは樹海エリア7(繁殖期の夜は不可)、星鉄は樹海エリア2と8で採掘可能です。
    また星鉄は、マイガーデンのニャカ漬けの壷でもえないゴミを虹色に変化するまで漬け込めば量産できます。
    黒真珠が余っているようならこれを漬けると一気に5個作ることも可能です。
    確率は低いですがガーデンの掃除(★1以上)でも入手可能なのでニャカ漬け熟成までは掃除を選び続けると良いでしょう。
    クレンザイトは上位ランクになったら峡谷の崖上で簡単に集めることが出来ます。
    また星鉄も後述する雷管石狙いをしている内に手に入ることがあります。

■中盤以降(HR31〜)の採掘採取場所
中盤以降は、主にレア鉱石の採掘場所が問題になります。

  • ドラグライト鉱石を効率よく集めるには?
    上位マップより、下位の塔マップの出土率の方が断然高いです。
    塔エリア1の採掘ポイント2つを採掘し、即クリアできるようなクエストで行くと効率よく集まります。
  • カブレライト鉱石を効率よく集めるには?
    割と出土率の高い鉱石ですが、必要量も膨大であり、不足しがちです。
    他の基本鉱石と異なり、★3にしてもガーデン採掘では出ないというのも地味に影響しています。
    まとめて集めたいならば、密林の採掘場所4・7・8の3箇所を巡回すれば大量に集まります。
    防寒対策が必要になりますが、雪山のエリア4・5・6にある4箇所を採掘するのも効率的です。
    弱めのボスの狩猟クエスト(ドスファンゴなどお勧め)と同時に行うと良いでしょう。
  • ユニオン鉱石を効率よく集めるには?
    最も不足する鉱石ですが、いくつか採取方法が考案されています。
    クリアが楽なサブクエストや、エクストラの採取マップで連続して掘ることをお勧めします。
    ●夜の上位沼地エリア3でひたすら掘る
    一箇所だけですが、割と高い確率で1〜4個出土します。
    付近にレア鉱石ノヴァクリスタルが掘れるポイントも2箇所存在します。
    お勧めクエストは、エクストラ採取用の「地図納品」クエストです。
    ●上位塔エリアでひたすら掘る
    採取場所は2箇所あり、ユニオン鉱石の出現率は低めですが、
    近辺の鉱脈でドラグライト鉱石が高確率で複数出土します。
    お勧めのクエストは、ハンターズクエスト(HR51〜99)の「リオレイア希少種」狩猟クエストです。
    ユニオン鉱石が出ない場合はリタイヤし、出た場合はリオレイアで3死してクエストを終了するのが最も早いでしょう。
    ●夜の森丘エリア5・6を巡回する
    ソロで行くには条件があります。詳細はマップを参照して下さい。
    ●夜の上位火山を一通り巡回する
    ユニオン鉱石が出土するポイントが通常3箇所ほど確認されています。
    ヴォルガノスの出るクエストならさらに1箇所、隠しエリアから始まればそこで2箇所掘れますがあまり当てには出来ません。
    火山/夜のエクストラ採取クエストがもっとも効率良くなりました。
    ●マイガーデンで採掘
    スタンプ★を3つ集めた状態で採掘を行えば、50%の確率でユニオン鉱石を取得できます。
    上記の方法のいずれかと組み合わせれば、そこそこ安定した出土量を保つことができます。
  • ノヴァクリスタルを効率よく集めるには?
    下位のライトクリスタルが出る場所がほとんどそのまま置き換えられているのでほぼ同じ方法で集められます。
    ただし、ガーデン採掘は★3以上、ニャカ漬けでは作れないので注意が必要です。
    HR41〜のキリン(古塔を撃つ落雷)の基本報酬ともなっています。
  • 鋼龍石を効率よく集めるには?
    樹海の万年霜と同じエリア3のポイントでのみ掘ることが出来ます。
    夜に行かないと掘れないので注意。採掘ポイントはこの一カ所のみなので根気よく掘る必要があります。
    一応、鋼龍石自体は下位から入手出来ますが上位の方が確率が高く、下位段階では用途がありません。
    ハンターズクエストでは「異常発生!カンタロス」が大型モンスターが出ないため楽。
    フロンティアクエスト「サブの美学・鋼龍石」(旧「サブの美学 act02」)のA報酬は入手確率が高い。
  • アミノタイトを効率よく集めるには?
    こちらは昼の樹海でのみ採掘可能。エリア3と7の採掘ポイントで入手出来ます。
    その他、フロンティアクエストの『鉱脈を呼ぶ秘法?』ではエリア8でも採掘出来、低確率ながら基本報酬にも含まれています。
    ただし、チャチャブーの巣へ乗り込まなければならないので閃光玉などの準備をしておくと良いでしょう。
    メインがチャチャブー一匹の討伐なため、採掘するなら倒さないようにする工夫が必要です。
  • 獄炎石虹色鉱石を効率よく集めるには?
    どちらも上位ヴォルガノスの出るクエストでしか行けない火山エリア9/10でしか掘れません。
    しかも共に低確率でしか掘れないため、数を集めるには非常に根気がいるうえ、一回での採掘試行数が少なくなってしまうのも難点です。
    出なかったらリタイア、1個でも出たらサブクリや3死するなどして回数をこなすといいでしょう。
    エクストラコースがあるなら火山大採集・後編を使うといいでしょう。
    (前編と後編の違いはヴォルガノスとの交戦エリアである9および10に入れるか否かという点のみ)
    その他の入手法としてはグラビモスやアカムトルムの剥ぎ取り(アカムは基本報酬でも出る)で入手出来ますが、やはり低確率なので大変です。
    虹色鉱石はアクラ・ヴァシムやジェビアの剥ぎ取りや報酬で比較的よく出るので手っ取り早く集めたいならこちらのほうが楽です。
  • マレコガネ虹色コガネを効率よく集めるには?
    マレコガネは上位・凄腕の樹海のエリア2、森丘のエリア1/12で採取出来ますが、効率的には樹海/夜がもっとも集めやすいです。昼でも出ますが若干確率が下がります。
    虹色コガネは樹海エリア2限定です。
    基本的に確率が低いのでこちらも根気よく通う必要がありますが、エクストラ採取クエストだと一回でマレコガネが1〜3匹程度取れ、そこそこ運が良ければ虹色コガネも手に入ります。
    エクストラ課金していない場合は「異常発生!カンタロス」や「サブの美学・鋼龍石」がお勧め。
    虹色コガネはHR100〜ではモンスターの上油をニャカ漬けするのがベスト(赤で3つ)。

■峡谷の採掘採取場所
全体的に言えることは、まずエリア移動法を知っていないと話にならないためそこを知ることが大事です。
エリア2の採掘ポイントに行くには左側の崖からタル爆弾や爆雷針で自爆して吹っ飛ぶとたどり着くことが出来ます。
(他の人にハンマーや大剣でホームランして貰っても行けます)
同様に、右上のエリア3に行ける断崖へも同じ方法で飛ばなければ行けません。
吹っ飛び方にもコツがいる(ちゃんと崖方向に飛ぶようにする)ので何回かやってみて覚えるのが一番でしょう。
爆発待ちの時はちゃんとしゃがんでいないと横風に飛ばされてしまうことがあるので注意が必要です。
この他にも峡谷には特殊ギミックが多いので、仕掛けを知っておくと便利でしょう。
下記の物以外にも峡谷でしか入手出来ない素材は多いのでいろいろ回ってみるのをお勧めします。

  • 雷管石を効率よく集めるには?
    エリア2の右側の孤立した断崖からしか取れませんが、ほとんどのクエストで採掘ポイントを妨害する黒岩があり、そのままでは手が出せません。
    峡谷の黒岩はモンスターの攻撃でのみ破壊出来るという特徴があるので、黄金魚納品クエストではどうやっても入手不能。
    上位後半のベルキュロスクエストではベルキュロスを誘導して岩を壊して貰わないといけないため、難易度が非常に高くなります。
    パリアプリアクエストでは岩がないのでそのまま採掘可能であり、エクストラコースを除けばこのクエストを利用するのが最も簡単な方法といえます。
    採掘が終わったら手っ取り早く3死して帰りましょう。
    エクストラコースなら渓谷大採集・後編が一番お勧め(前編と後編の違いはこのポイントの黒岩)。
  • 燐蛍石を効率よく集めるには?
    寒冷期/夜のエリア3及び4の崖上でしか採取出来ないので上記の方法で自爆ダイブしないと行けません。
    雨が降っているので必ず爆雷針を持っていきましょう(爆弾は起爆出来ないのでNG)
    黄金魚納品クエスト(夜)なら難敵もいないため、比較的安全に採掘出来るでしょう。
    なお、同じポイントに昼間行くと緋夕石が取れます。
  • 岩塩を効率よく集めるには?
    ただの換金or納品アイテムですがこちらも崖上採掘を利用しないと数が不足しがちなので注意。

■塊とは
採掘をしていると特定の場所で『さびた〜塊』『太古の〜塊』というアイテムが取れます。
このままでは特に意味の無いアイテムですが、工房にて塊に応じた「????????」という項目が出現します。
これを作製すると何種類かからランダムで選択された武器が出来上がります。
さびと太古両方取得済みだと「????????」が2箇所出現しますが上側がさびの生産、下側が太古の生産に当たります。
大当たり(およびボウガンを除く太古の小当たり)が出ると通常生産では作製できない武器が作製できます。
『さびた〜』は下位の塔(エリア1に2カ所)での採掘がもっとも効率が良く、
『太古の〜』は火山の昼(エリア6/8に1カ所ずつ、隠しエリアから始まればそこにも2カ所)の採掘がもっとも効率的です。



トップ   差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Tweet
Last-modified: 2013-06-18 (火) 18:31:10 (1465d)